ふんにゃりおいしい・・銚子電鉄「ぬれ煎餅」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お煎餅を食べました。

ひと口齧ると、さくっ・・じゃなく、ぱふっ。

ん?

このお煎餅は硬くなく、柔らかいもの。

「ぬれ煎餅」なんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鎌倉&江の島へ遊びに行こう!

夫と話して、先月末に出かけてきました。

江ノ電乗り場に向かっていたら・・。

あの銚子電鉄のぬれ煎餅が売られていました。やったー!

前から食べてみたかったんです。銚子電鉄のぬれ煎餅。

銚子といえば、千葉。

なかなか千葉に行く機会もなく、食べる機会も今までありませんでした。

とはいえ、ぬれ煎餅の名声はきこえていたので、気になっていて。

こんな場所で出会えるとは。

三種類あるうち、「濃い口」を選びました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

電車の車両が描かれています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一枚取り出して・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けると、しょうゆの香りが、ぷ~ん。

食欲を刺激する、日本人の大好きな香りです。いい!

ではいただきます。

ぱふっと噛みついて、ぐいぐいと力を加えて噛み切る・・という感じ。

ぬれ煎餅は、硬い煎餅より食べやすいといわれていますよね。

歯の弱いお年寄りに、受けているとか・・。

でもこれ、結構別の力というか、食べ方のコツが必要な気がします。

それくらい、厚みがあって、食べごたえもある。

しっかりしみ込んだ、濃いしょうゆ味がたまりません。

おいしいです。

食べたのは帰宅してからですが・・。

旅の最初にこれを購入しました。

ふんにゃりおいしい、銚子電鉄のぬれ煎餅。

神奈川で買えるとは・・。ラッキーでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ぬれ煎餅を購入したら、お店の方が「これ、どうぞ~」と記念乗車証明書を模したマグネットをくださいました。かわいいです。銚子電鉄の経営危機を救うため、鉄道員さんが考案したというこの「ぬれ煎餅」。売り手、買い手、ともに喜べる商品というのがすごくいいですよね。知恵と工夫って大事。おいしいお煎餅を食べて、改めてそう感じました。。

~ある日のつぶやき~

かなり大きな建物の中にいると感じないのだが、冷房の効いた室内にいてもじんわり暑い・・という時。猛暑の威力を感じる。今日は30度、と聞くと「あ、涼しい」と感じてしまうくらい暑さに慣れた、というか慣れざるを得ない。このままいったらどうなるんだろう・・。ここ数年、寒暖の差が激しくなったように感じるし、体にとっては厳しい状況。今までこうだったから・・という事にとらわれず、無理をせず、臨機応変に対処して、健康を保っていきたいと思う。。