主婦のおやつ・・ヤマザキの「スイスロール」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日のおやつ。

ロールケーキです。
くるくるっと・・きれいなのの字。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べたのはこれ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ヤマザキの「スイスロール」です。

最近ではいろんなスイスロールが出ていますよね。

比較的コンパクトというか、小さめのものが主流という印象。

我が家では、夫がこの手のケーキ大好きで・・。

しょっちゅう買ってきては、ほぼ夫一人で完食しています。

夫が買ってくるのは、コンビニ等にある小さめのスイスロール。

季節ごとにいろんなフレーバーが出ています。

でもでも、スイスロールといえば・・。

どどんっと大きい、ヤマザキの「スイスロール」。

という人、多いんじゃないでしょうか。

アラフォーの私にとっては、間違いなくそうです(笑)。

スーパーで見かけて「懐かしい~」と思わず手に取りました。

今回は私もおやつに食ーべよ、と思って購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スイスロールって、よく母が買ってきていました。

おやつに出して貰った記憶もあります。

自分が主婦になって想像するに・・。

母もきっと、こうしておやつの時間を持っていたんじゃないかな。

コーヒーと本などを片手に、スイスロールをぱくっと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

誰が食べてもいいけれど。

気のおけない気軽なお菓子、スイスロールは・・。

主婦のおやつ、というイメージ。

これとコーヒーでほっとひと息。

なんでもない時間が、至福のひととき。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私が小さかった頃からすれば、今は色々洒落たお菓子や洗練されたスイーツがばんばん出てきています。でもヤマザキのスイスロールは、昔からある、ほっとできて安心する気楽なおやつ。昔に比べたら値段がちょいと高くなってますが、これは致し方ないとして・・味は変わりません。これからまた時々、主婦のおやつ、憩いの友としてリピートしたいと思っています。。

~ある日のつぶやき~

以前母に「好きな時間は?」と訊いたら「家事が一段落して、のんびりコーヒーを飲む時間」と答えてくれた。私や妹が小さい頃、母は断続的にパートで働いていて、私たちが大きくなってからはずっとそうだった。だからお休みの日、家事を片付けてほっとひと息・・という時間が貴重だったんだと思う。スーパーで、手軽な和菓子やスイスロールなどを手にとっている主婦の方を見かけると、みんなこういうひとときを持っているんだな~となんだか嬉しくなる。。