自家製ベーグルで・・ベーグルツナサンドのランチ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お昼のうちごはん。

この日は、先日作ったベーグルをサンドにしました。

具はツナ。「ベーグルツナサンド」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スクランブルエッグに、粒マスタードをちょこっと。

この卵、たまに買うんですが、黄身の色が濃い。

黄色というか、オレンジに近い感じ・・。

鶏のエサが「どんぐり」なんだそう。

色同様、味も濃いんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

プチトマト。

この他は、最近はまっている「トマトスープ」を添えて。

Wトマトです。トマト、大好き。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

がぶっ。

うんうん、おいしい。

先日作ったベーグル。レーズン入りのベーグルです。

生地がもちもちしていて、しっかりした噛み応え。

夫からは「あごが疲れる~」と言われましたが(笑)・・。

これくらいがいい!と思っています。

わしわし噛んで、もぐもぐ食べたらいいんです。

一人で食べる、うちごはん。

午後からも頑張る、パワーのみなもと。

自家製ベーグルは・・。

ごはんにもおやつにもなってくれる、強力な助っ人です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ベーグルを作って個別に冷凍しておくと、朝食・昼食、おやつ・・と大活躍してくれます。先日、久々にパン作り再開!と試しにベーグルを作って以来、ちょこちょこ暇をみて製作中。大変な「生地こね」も休日だと夫にまかせられるので、週末にまとめて作ったりもしています。冷凍する際は、横半分にカットしておくと便利。解凍もその方が早いのと、おやつには半分だけでいいって時にも重宝しますよ。。

~ある日のつぶやき~

小学生の頃、給食を食べるのが遅かった子・・それは私。小食で肉が苦手ということもあり、本当は楽しみなはずの給食タイムがいつも、憂鬱だった。保育園でもそう。それよりもっとちいさかった頃は、ごはんもおやつも大好きだったのに・・。給食では肉なんてほぼ毎日出てくるし、食べるのが遅い子にとって、給食はほんとに辛い時間。残すことなど許されない状況の中、涙と一緒に飲み込んだものだ。わがままや食わず嫌いの苦手と頑張った末の苦手、それらが区別出来たらいいのに、と思っていたあの頃から時は流れ・・。中学・高校で弁当持参になり、大学では弁当やテイクアウトなど、社会人になってからは外食も頻繁にするようになり、ランチの様相も随分変わった。好きなように食べていい、という環境になったら、あら不思議。肉以外であんまり・・と思っていたものも色々食べられるようになってきた。食べられないものも、もちろんある(脂身とか)。でもそれは無理して食べなくていいという自由があり、それがことさら有難かった。今はまた幼児の頃のような楽しさで「食」とつきあい、食に関するブログも書くようになった。強制でない中で自発的に何かが出来るというのは、一番良い環境かもしれない。。