てんさい糖で・・「河内晩柑」のピール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ピールを作りました。

私、こういうピールが大好きなんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは昨日の記事で紹介した、おやつに作ったゼリー。

無農薬の「河内晩柑」を、皮ごと使っています。

中身をおいしく食べた後は・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

器の皮もおいしく頂くことにしました。

写真は、皮の内側の白い部分をスプーンでこそげ取ったところ。

全部じゃなく、少しだけ残しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

適当な大きさにカット。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

通常は、白砂糖を使うのでしょうが・・。

我が家はてんさい糖を常備しているので、それを使用。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

仕上げに、てんさい糖をぱらっと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出来たてを、いただきます。

ほんのりした苦味と、優しい甘さが口に広がって・・。

おいしい。ほんとおいしいです。

さすが、河内晩柑!(と、作った私。笑)

かんきつ類のピールに目がないので、ほんと嬉しい。

これからしばらくちょこちょこつまみたいと思います。

和製フレープフルーツと言われる「河内晩柑」。

あますところなく堪能しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 無農薬の果実だからこそ、皮までおいしく頂けるんですよねー。お店の方から聞いたお話でも、こちらのみかん各種やレモンでピールを作られるお客様が多いとのこと。分かります。安心なものを丸ごと食べられるのってやっぱり幸せなことだなーと思いました。。

~ある日のつぶやき~

ピールが好き。これにチョコがかかってるのとかも良い。ピール好きなのは、もともと柑橘類が好きっていうのもあるけれど、自分の好みをつきつめると、どうやら「砂糖漬け」が好きみたいだ。それが証拠に、柑橘類のピールだけじゃなく、ショウガや野菜の砂糖漬け、甘納豆も好きだし・・。かみしめるとじわっと出てくる甘み。食べ過ぎると、わるものにされてしまう甘いものだけど、やっぱりやっぱり「甘み」って喜びに通じる味なんだと思う。。