ホッキ貝の貝殻で除菌・・「安心やさい」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

普段買っているのは、お弁当にも使えるミニトマトですが・・。

今回はスーパーで見ておいしそうだった、ミディトマトにしました。

といっても、今日の記事で紹介したいのはこのトマトではなく・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちら。「安心やさい」です。

ホッキ貝の貝殻を粉末にしたもの。

白くてさらさらしています。

貝殻の粉末、というシンプルなものですが・・。

これが、なかなか使える、便利なお助けアイテムなんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

粉末を水で溶かした溶液に、野菜を数分ほどつけ置きする。

これだけで・・。

表面についた菌や農薬、ワックス、防腐剤などが取れるんだそう。

ホッキ貝の貝殻を溶かした溶液は、アルカリ性。

とても小さな分子構造なので、野菜の細かな表皮の間にも入り・・。
腐敗菌やバクテリアなども除去して、酸化を抑える働きがあるとか。

つまり、より日持ちするということ。

我が家はわりとすぐに野菜を食べ切ってしまうため・・。

いつまでもつか、というのはまだ試した事がないんです。

でも、あきらかに違うなーと感じるのは、味。

トップの画像は、安心やさいの溶液に浸した後のもの。

ぬめりもなく、見た目もすっきりクリアになってます。

それだけでなく、ぷりっとした食感になり、甘みも増すように感じます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これが溶液につけている最中のもの。

写真だと分かりにくいかもしれませんが・・。

透明に近い、うっすら白かった溶液が、黄変しています。

表面にはワックスみたいなギラギラしたものも浮いてて・・。

今までこれを食べていたのか、と考えると怖い気がします。

体の排出機能はとても大切なものです。

でもまず有害な物質を体に入れない、という事にも気をつけたい。

そう思って、昨年からこれを使っています。

溶液がアルカリ性なので、アルカリに弱い食材(いちご、もやしなど)

などは気をつけないといけませんが・・。

それ以外なら、形が崩れた・・とかいう経験は今までないです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このように小分けになってて、使いやすいのも良いところ。

私は野菜の他、お米もこれで洗浄しています。

最近は白米+雑穀米にしていますが、お米の場合は10秒くらい。

さっと溶液に入れて、10秒ほどしたら黄変した溶液を捨てる。

あとは普段通り洗う(とぐ)だけです。

自己防衛・・というと大げさかもしれませんが。

うちごはんを、安心して食べられるように・・。

これからも「安心やさい」に助けて貰う事になると思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 初めてこの「安心やさい」に出会ったのは、数年前。当時も良さを感じていましたが、体調が回復したこともあり、一箱使いきってからは「まぁいっか~」とリピートしていませんでした。でも昨年の震災以降、安心のために自分で出来ることを・・と思い、野菜などを洗浄するため取り入れることにしました。箱にあった説明によると、これ自体は皮脂の細胞膜を痛めることはないそうですが、皮膚の弱い方や高濃度洗浄をする場合は手袋を着用ください、とのことです。使用される際は説明を読んで、自己判断してくださいね。。

~ある日のつぶやき~

おやつに甘いもの・・至福のときだ。でも、時々おやつに野菜が食べたくなることがある。その日の気分次第で色々だ。ちょっとおなかすいたなー、あ、トマトがあった。きゅうりがあった。トマトならそのままぱくっ。きゅうりなら、スティック状に切ってそのまま、またはみそをつけたりして頂く。「○○が食べたい」という気持ちでも、体は自然とより良い状態に調整してくれているんだなーと思う。。