ぷるぷる食感・・スーパーの「わらび餅」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、おやつに食べたもの。

わらび餅です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こういう、よく見かけるスーパーの「わらび餅」。

お手頃価格だし、昔から好きなんです。

付属品として黒蜜ときなこがついていますが・・。

私は、あらかじめ砂糖の入ったきなこ、がちょっと苦手。

黒蜜も甘さが強い気がして、二つとも使っていません。

まずは容器から全て出し、わらび餅を水で洗います。

以前はそのまま食べていたんですが・・。

こうした方がより食感がはっきりして、味も良くなる気がして。

食べやすくもなります。

家にあるてんさい糖のシロップと、きなこをかけたら、出来上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

付属品として使うのはこれだけ。

竹を模しているのかな、このスティックです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

ぷるぷるの食感。

てんさい糖のやさしい甘みとそのままのきなこの組合せ。

この素朴さが良いんです。おいしい。

のんびり一人でうちおやつを楽しむ・・。

というシチュエーションにぴったり。

ご馳走様でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

これは先日作った晩御飯のおかず。

えびとたけのこを入れた餃子です。

50個・・と、普段よりは多め。

餃子をおなかいっぱい食べよう、という趣旨で・・。

この日は「餃子まつり」と称し、沢山作りました。

余ったら冷凍したらいいかなと思って。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんがり焼いたら、はい出来上がり。

たけのこは、こりこりっとした歯ごたえ。

中のえびは、ぷりぷりになっていました。

おいしかったです。

ぷるぷる、ぷりぷり、という食感。

食材はどんなものであれ・・。

この食感は、なんだかみんな好きだという気がする・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness餃子を作る時、皮に包む作業・・もくもくと無心になれるので好きなんです。餃子まつりだーと決めて、沢山作ったものの、ビール(我が家の場合、ノンアルコールですが^^)を買うのを忘れていた!痛恨のミスでしたが、まぁこの日の主役はあくまで餃子。という訳で、わいわい賑やかに餃子を食べました。。

~ある日のつぶやき~

思い込みってある。強いものから弱いものまで、なんとなくそう思っていたという場合が結構ある気がする。私が思っていた自分についての思い込みは・・声が低い、ということ。最近までずっとそう思っていたのだが、違っていた。私は女性の中でも声が高い方なんだそうである。驚いた。専門の方に指摘され、友人に聞いてみたらやはり同じように言われ、夫にまで同意されて、はっとした。そっか、そうだったのかー。じゃ、声が低いと思い込んでいた根拠は?と問われると・・ない。思い当たらない。なんとなくそうだと思っていただけ。思い込みで良い方に事が運べば問題ない。だけどそうじゃないことも多いし、間違った判断のもとにもなりかねない。自分が持っている思い込みがあったら、客観的な意見を聞いてみると意外と違っていたりして(真逆だったり)、新しい発見があって面白いかも。。