ふかふか「パンケーキ」~おやつにもお弁当にも~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パンケーキを焼きました。

重ねたくなって重ねてみると・・。

けっこう安定しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

市販のパンケーキミックスを使ったので簡単。

フライパンで一度に2~3枚ずつ焼いていきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

何回も、何回も焼いて、こんな感じになりました。

まだもう一皿分あったんです。

で、その中からひとつ取り出して・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日お昼のうちごはん作り。

ハムとブロッコリースプラウトをのっけて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

マヨネーズをかけます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

二つ折りにして、はい出来上がり。

いただきまーす。

薄くても、ふかふか。中はもっちりの食感。おいしい!

パンケーキのサンドって、パンとはまた違う魅力がありますね。

沢山作ったのは、冷凍保存するため。

お弁当作り~序章~(* )で紹介しましたが、これも工夫の一環。

朝少しでも早くお弁当を作れるように、あらかじめ用意しておきたくて。

シロップをかけておやつにも。

こうして野菜などをサンドしてお弁当にも。

いろんなものに変身してくれるパンケーキ。

これからまたせっせと作り、保存しておきたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 一枚ずつラップして冷凍保存。こうしておけば、パンがきれている時でもお弁当用のサンドイッチが作れるし、普段のおやつにもなります。夫のお弁当、今のところ登場回数一位はサンドイッチ。最初にペースをつかもうとちょっと作ってみたサンドイッチが夫に好評で、ずっとリクエストされてそうなっているんです。私の中では「ごはんにおかず」という組合せがお弁当というイメージだったので、自分でも意外な展開。でも、サンドイッチは起きてからわりとすぐ出来上がるのが有難く、流れにのっています^^。また少し目先の違うお弁当を作ったらご紹介しますね(写真撮る余裕があれば・・笑)。。

~ある日のつぶやき~

今まで朝はラクしていた。結婚して5年くらいは、朝「いってらっさーい」とお見送りをしていたものの、それ以降は失礼して布団の中・・なので、夫は一人、ささっと出勤していく。お弁当もいらなかったので、ゆっくり起きて家事スタート、という流れを謳歌していた。言い訳すると、私が低血圧の貧血持ちゆえ、大目に見てもらっていたのだ。そんな中この春から夫の弁当が必要になり、ねぼけまなこで起き出してどうにかこしらえてお見送り・・という世の多くの主婦からすると至極当たり前な生活が始まった。昔に比べれば貧血も少し良くなってきたとはいえ、早起きするようになるとやはり今まで通りでは立ち行かなくなることが出てきた。まず寝不足。夕方すごく眠くなったり、体がだるい状態が続く・・。いろんな事をてきぱき片付けて、寝る時間を早めないと体がもたない。これを機に早寝・早起きの生活にシフトしていこう!と思っている。出来るかな・・と自信ないけど、やるしかないので頑張ろうっと。。