アーモンド粉100%・・九州由来菓子「なんばん往来」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はんぱないしっとりさ加減。

この断面の黄色味の強いことといったら・・。

割った瞬間分かることってあるんですね、そのおいしさが。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「なんばん往来」。

九州由来菓子、とあります。

夫いわく、テレビで取り上げられて人気のあるお菓子なのだとか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じで手提げに出来る箱に入っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

箱in箱。

中にまた個別の箱が入っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けると、ベリー系の甘酸っぱい香りが漂ってくる・・。

ラズベリーとあるから、ラズベリーが入っている様子。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お菓子を取り出した箱に、何やらイラスト入りの文章発見。

(お店のHPによると、オリジナルいろはカルタだそう)

長崎~筑前六宿~小倉をつなぐ道、長崎街道。
この道にちなんだ逸話を色々紹介してくれているようです。

「ろ」は、”浪漫あふれる 砂糖の旅路 シュガーロード”。

長崎街道は舶来品の砂糖を運ぶ道だった。

そのことから、シュガーロードと呼ばれているそう。

甘さが足りないことを当時は「長崎が遠か」と言った・・とあります。
へぇ~なるほど。

こういうのを読みながらお菓子をぱくぱく食べるのって好き。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けると、良い焼き色のついたスポンジが顔を出しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サイドはパイ生地。

このパイ生地、512層もあるんだとか。すごい!

では、いただきまーす。

パイ生地は、さくさくさっくり。軽やかです。

そして黄色味の強いこのスポンジ。

まぁなんともしっとりしています。

アーモンド粉100%というだけあるなぁ。

アーモンド粉オンリーで、おいしくない訳がない。

バターとマッチしたこのしっとり感・・間違いなく、おいしいです。

少し入ったラズベリージャムも良いアクセント。

甘酸っぱい味で全体を引き締めています。

食べてみたら人気の理由が分かりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness パッケージの色味が、じわっとしたレトロ風味で良い感じです。さかえ屋 さんというお店の商品である「なんばん往来」。私は今回夫が買ってきてくれるまで知りませんでしたが、以前からあった商品のようですね。ほんと九州のお菓子ってハイカラなものが多いなぁ。この「なんばん往来」は通年のラズベリーのほか、季節限定でブルーベリー味とマロン味があるんだそう。そっちも食べてみたいです^^

~ある日のつぶやき~

体の機能はどれも大事で、どこか一箇所でも調子が悪いと、体全体がすきっとしない感覚になる。そんな中でも目が痛む時って・・結構何も出来ないものだ。パソコン画面の見すぎか、目がちかちかしてしんどくなったので、パソコンから少し離れることにした。距離を十分とってテレビを見る。気分転換に本を読む。パソコン以外でやりたい事と言ったら、結局全部目を使うこと。どうしたらいいのー?散歩にでも出たらいいのかもしれないが、その日は雨が降っていたので、とりあえず・・と、少し昼寝することにした(笑)。自覚症状がある不調はちゃんとその時に対処する、自覚症状がないもの(こっちの方が大変・・)は検診を受けるなどして、どこかで見つけて対処できるような段取りを組む、というのが大切なんだね、きっと。目については無理しないよう、お得意のぼ~っとすることをちょこちょこ取り入れていくしかないのかも。。