いちご大福など・・我が家の大福&饅頭まつり

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

失礼して・・。ぱくっ。

今期、初!の「いちご大福」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

結構大きい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いつも行っているおだんご屋さんにて。

この日、いちご大福が出ていたんです。

あぁ、もうそんな時期になったのね~と嬉しくなりました。

夫と「1個ずつじゃ物足りないか~」と話し・・。

それじゃ、と一人2個ずつ買うことに。

「いちご大福」のほか、私の定番「かぼちゃ饅頭」。

豆大福に茶饅頭。合計4個。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

かぼちゃ饅頭。

ハロウィンの時に初めて購入して以来、何度も食べています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はこんな。

かぼちゃのあんがぎっしりです。

ほんわり甘くておいしいんだな~。

買い物から帰宅→ランチの後、ではでは・・と出した先ほどの包み。

ころころぎゅぎゅっと詰まった4つの和菓子を見ていると。

なんだか気分が上がる~。

期せずして開催の運びとなった、我が家の大福&饅頭まつり。

立ち上がる時、掛け声が必要なほど満腹になりました。

ごっつぁんです。

ありがとうございます。


ありがとうな毎日 seeding of the happiness

気に入りのおだんご屋さん。かんぴょう巻きや納豆巻きもおいしくて人気なんです。この日は大福&饅頭まつりになりましたが、右写真のように、いもようかんやみたらしだんご、という日もあります。最近は桜もちも出ていて・・。春気分がますます盛り上がるな~^^♪。。

~ある日のつぶやき~

大学時代、塾で講師のバイトをしてた頃の話。いろんな生徒さんがいた。私が担当していた男の子。どんどん理解し、吸収する子だった。授業後雑談していたら、今度修学旅行で沖縄へ行くとのこと。へぇ~あったかいからいいね。楽しんでおいで~と言ったら、お世話になってるし、お土産買ってきますね、と言うので、いやいやご家族のだけ買ってくればいいよと話した。その後、久々に授業で会った時「どうでした?」と聞かれ、???となる私。なんでも、塾の他の先生に沖縄土産をあずけておいた、とのこと。私がそれを知らず、何も渡されてないと知り、その子はすごく残念がっていたので、塾の正社員さん(中年の男性)に聞いてみた。すると・・貰った日にその人とまわりの数人でお菓子を全部食べ、珍しいお酒も全て飲んでもうない(!)とのこと。で、その子に皆がお礼を言っていないというのも分かった。学校ではないからか、当時、差し入れやお土産を頂くということはよくあった。(でも私は食べたことがない。なぜならいつも見る前にすぐなくなっていたから^^;)。皆で食べてもいいけど、ひと言でもこうこうでしたよ、と後で私に話してくれるか、せめてその子にお礼は言ってあげて欲しかった。高校生の持っていけるお小遣いなんて微々たるもので、その中からわざわざ買ってきてくれたのに・・。生徒には、ごめんね、その気持ちだけで、すーごく嬉しいよ。ありがとう。とお礼を言って、沖縄のお土産話を聞かせて貰った。他にも???なことが色々あり、私はこの塾のバイトをやめた。

しばらくたったある日、塾がなくなってしまったということを友達から聞いて知った。講師が講師同士のつきあいに汲々としていたり、連絡事項が徹底してなかったり、授業に魅力がなかったら・・生徒は離れていく。私も未熟だからえらそうなことは言えないが、人としてきちんとしているかどうかは信用に関わる大事なこと。相手が年下や子供だからといって、なめたらあーかーんー、である。あの子はどうしてるかな。ほんとうに時々、ふと、昔の生徒さんのことを思い出す。元気でいてくれたらいいな、と思う。。