なつかしの「バナナカステラ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日のおやつ。

「バナナカステラ」です。

BANANAの文字がくっきり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スーパーでこれを見かけたんです。

私が買って貰っていたのは、もっと地味なパッケージでしたが・・。

「小さい頃、よく食べていたな」と、なつかしくって。

ついつい購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

わってみると・・。

中には白あん。バナナ入りだそう。

ほのかにバナナの香りがします。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱくっ。

うんうん、この味。おいしい。

以前食べていたものに比べると、生地が柔らかいです。

ほんわりした優しい、素朴な味がします。

小学校に上がる前だったかな。

母と一緒にスーパーへ行った時によく買って貰っていました。

確か和菓子とパンのコーナーにおいてあったような気がします。

おいしくて形も面白いので、大好きでした。

なつかしの「バナナカステラ」をひと口食べるごとに・・。

のほほ~んと、のんきにすごしていた幼い頃を思い出しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ひっさびさに見ました、バナナカステラ。思えばこっちに引っ越してきてから余り見かけなかったような・・。もしかしてこの商品も関西が主勢力なんでしょうか。バナナカステラは、冷やして食べてもおいしいですが、この袋の裏に、オーブントースターで2分ほど温めバターを塗るといい、と説明がありました。今回はそのままぱくぱく食べちゃいましたが、この食べ方もおいしそうです。。

~ある日のつぶやき~

ある食べ物や香りで記憶が引き出されるということはよくある。音楽もそう。思い出と一緒に織り込まれたものは人によって違うけど、共通しているものもある。そういう話を聞くのが好きだ。。