ジンジャーアップルジュース、ジュースバー「リニュー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生ジュースの「ジンジャーアップル」を飲みました。

なんだか懐かしい味。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

松屋銀座の地下にあるジュースバー「リニュー」。

久々の訪問です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パパイヤにしよっかなーとレジに向かったら。

こんなの発見。スタッフおすすめ、とあります。

しょうが入りですりおろしりんご・・これは体に良さそう。

「ジンジャーアップル」に決定!

注文後、目の前でジュースを作ってくれるこちらのお店。

作り置きではないんです(嬉)。

自分好みにカスタマイズも出来ます。

私はいつものようにシロップと氷抜きでお願いしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うわぁ、りんごがたっぷり。

すりおろしたりんごに、ほど良く混ざったしょうがの味。

優しいおいしさです。なんで懐かしいんだろう・・。

そうだ。これは小さい頃、体調を崩したときによく食べていた味。

だからか~と納得。

飲んで、というか食べた気分・・しばらくしたら体がぽかぽか。

しょうがが効いてきた様子。

生ジュースの世界にも「しょうが」登場。嬉しいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日は朝食抜きで出かけていました。しかも昼食も食べないまま昼どきをとうにすぎ。何かを食べたい気もするけど、空腹時間が長すぎて、いきなりがっつりはちょっと・・と思ってこちらに来ました。「リニュー」には何度も訪問していて記事にもかいていますが(この日 とこの日 )、目の前で作ってくれるというのが何より良いところ。寒い時期に氷なしの常温ジュースが飲めるのはかなり嬉しいです。。

~ある日の私~

数年前、まだ広島にいた頃の話。夫は肩がずっと痛い、私は足に違和感がある、ということで二人揃って外科に行ったことがあった。夫は若い頃に過度なトレーニングや運動をした事からくる後遺症と診断され、私は・・なんでもなかった。外反母趾か?と思ったのだが違っていた。ただ、足が柔らかいから、きつい靴をはくと外反母趾になりやすいので気をつけるように、とのこと。

ここで意外なことが分かった。私の足のレントゲンを見ていた先生が「あら?ここにこの骨がある。これは赤ちゃんの頃はあるけど、大きくなるとなくなっていく骨なんだけどね~」と指差したその先に・・。大豆くらいの大きさのまるい骨が、ちょちょんと左右の足の裏それぞれの真ん中辺りにあった。夫、それを見て大笑い。別にどうということもないそうなので安心したけれど、自分の体でも知らないことってあるんだなぁと興味深かった。

それはさておき・・。健康な体のためには運動が必要。でも、夫のように鍛えようとして酷使する方向にいったり、間違った方法で体を痛めてしまったりってことがある。適度な、というか適切な運動の大切さを改めて実感した。使わないと退化、老化のスピードが速くなってしまうので、とりあえず「よく歩くこと」と「きちんとしたストレッチをすること」を心がけようと思う。元気なおばあちゃんになるために。。