モロゾフのくまさんポーチといちごタルト

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くまさんポーチ。

中に入ってたのは、キャンディ&チョコいろいろ。

クリスマスの朝、枕元に置いてありました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

モロゾフのもの。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クリスマスポーチ、と書いてある白いドット柄の袋を開けると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出てきました!くまさんポーチ。

ほわわー。可愛いです。

キャンディ&チョコは後で食べよう・・とテーブルに置いてたら。

これをくれた我が家のサンタが、ばくっと食べてました。

しかもひとつしかない、サンタ柄のチョコを・・。

思わず「えー!」と言ったんですが、まぁいっか。

ポーチに免じてゆるします(大げさ)。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはクリスマス用に作った、いちごのタルト。

といっても超・簡単です。

今年は、タルト台をカルディで買ってあったのですぐ出来ました。

クッキー生地で¥280というお手頃価格ながら、中々おいしくて。

カスタードは玄米粉・豆乳・てんさい糖で作りました。

カフェオレみたいな色ですが、慣れるとこの色味もいい感じです。

タルト台に、カスタードとスライスしたいちごをのっけたら・・完成!

夫には毎年恒例のチョコケーキを焼きました。

お互いの好みに合わせ、2つケーキを作るのはいいけれど。

ひとり1ホールずつ食べてたら、そりゃ・・ね。

さ、お正月までに体を引き締めねば(笑)。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness はい、これが例のサンタさんチョコ。がっつりこれからいくなんて・・と一瞬だけもめました。大人のすることかー(笑)。ケーキについて。ひとり1ホールといっても、2日に分けて食べてます。ま、総量がひとり1ホールには違いないんですけどね^^。夫のチョコケーキはヴァローナのカカオパウダーを使いました。風味がすごく良いので、カカオパウダーはずっとこれ。玄米粉を使い、生クリームや卵は不使用。カロリー抑えめです。カスタード好きの私は、昨年に続きいちごのタルトにしました。どちらも体に良い材料を使い、カロリー控えめ・・だけどこんなに沢山食べてて意味あるの?という疑問も。いや、沢山食べること前提で、少しでも体に負担がないようにしたのだ、と思えばいいのか。ものは言いよう考えよう(笑)。。

~ある日のつぶやき~

カフェオレと打って変換したら、「cafe俺」と出た。えー!でもなんかこのお店、行ってみたい気もする。。