蓮根と生姜の入った「香蓮飴」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ナチュラルハウスで「香蓮飴(こうれんあめ)」というのを購入。

こーんなの。無骨な形です。

ちょっと硬め。口に入れて徐々に溶かしつつ噛み締めると・・。

のんびりした味がします。田舎のおばあちゃんちにいるような。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

外袋。

米飴、蓮根粉末、生姜粉末、はったい粉が原材料とのこと。

これにも生姜が入っています。体に良さそうなものばかり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くるりと後ろをみるとこんな。

飴同士のくっつき防止のために入れられた粉が底にたまってます。

これは「はったい粉」(なつかしー)。

香ばしいのはこの、はったい粉のおかげかも。

生姜の味は特に感じません。

おいしいけど、私はもう香蓮飴をそのまま食べることはないでしょう。

なぜなら・・歯の詰め物がとれたから(笑)。大変でしたー。

んじゃ、この飴どうするの?

大丈夫。ちゃんと味わう方法、見つけました。

この飴をコップに入れ熱湯を注ぐ→ぐるぐる混ぜて溶かす→飲む。

うまい!とろみのついたほの甘い、素敵な飲み物に大変身。

良かった、良かった。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 1個ぱくっと口に入れ、咀嚼・・ん?わわわ、詰め物が取れたーと大騒ぎ。歯科医院に電話して直行、となんともまぁ予定外に時間をとられましたが、どうにか元通りになり、ほっとしました。帰宅してよくよくこの香蓮飴の袋を見ると、右下に小さく””この商品は歯科治療剤がとれる場合がありますので、ご注意ください”の表示が。うんうん、見事に取れました。このテの飴類は気をつけないといけないですね。もったいないからどうにか頂く方法はないか、とお湯に入れてみたらおいしい飲み物になったので、ひと安心。あやうくお蔵入りになるところでした^^;。なになに?噛まずに口中で溶かせばいいじゃないって?それは多分できないです、私(笑)。これ、最初から飲み物用として売り出したらいいんじゃないかなーなんて。。

~ある日のつぶやき~

れんこんが好き。煮物も焼いたのも天ぷらも。れんこんで思い出した和菓子がある。和久傳の「西湖(せいこ)」だ。以前、ブログでも記事にしたけど(* )もっちもちですごくおいしいんだー。あぁまた食べたくなった。。