渋くて粋な「豆大福」、松島屋@高輪

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

高輪にある松島屋の「豆大福」。

やっとやっと買えました。

こぶりできゅきゅっとした質感。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

前からずっと食べてみたかったんです。

数年前の昼下がり。高輪のお店にてくてく歩いていくと・・。

売り切れでした。がっくし。

予約も出来ますので、と丁寧にお話して下さったお店の方。

いつか、いつか、と思いつつ、中々行く機会がないままでした。

伊勢丹新宿店の地下で、この日入荷しているのをたまたま発見!

夫の分と二つ買って帰りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割ってみると、あんがぎっしり入っています。

固めのえんどう豆に、水気の少ないあん。

甘さ控えめで、塩がぐぐっと前面に出てきてる味。

こびないうまさ、といった感じです。

都内には有名な豆大福がいくつかあります。

たとえば原宿・瑞穂の豆大福。

値段は松島屋のより少し高く、サイズは大きめ。

ふっくらとどこまでもやわらかな質感・・と、全然違う趣きです。

瑞穂の豆大福がふくよかで柔らかい笑顔の”娘さん”なら。

松島屋のは、きりりと枯れた風情の渋くて粋な”おじいちゃん”。

東京三大豆大福と言われている二つは頂いたので。

あとは音羽・群林堂の豆大福だけ。

いつ食べられるか、例えるならどんな”人”なのか。

いつかの出会いを楽しみに。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夕方頂いたので少し硬くなってたのが残念だったけど、塩気の強い皮とあん、絶妙な味わいだなと思いました。豆大福と一口に言っても、いろんな個性があるんですね。極めるならどこまで柔らかく、どのくらい甘いのか・・というベクトルだと思っていたので、こんなにきりっとした豆大福だとは想像していませんでした。どっちがいいとかじゃなくて個性の違いなので、あとは好みかな。私はより柔らかい方にふわー♪と感じるのですが、新たな魅力に出会った気がします。枯淡の境地^^?名店の豆大福、それぞれ人気なの、分かるなぁ・・。

~ある日のつぶやき~

だんだんと、だんだんと。こうでなくちゃというのが少なくなってきた気がする。これもいいし、あれもいい。そう思う。そんな中でやっぱりこれいいなぁ、これがいいなぁと思うこと。誰にも遠慮せず、大切にしていたい。。