パンケーキランチ、モトヤ.パンケーキリストランテ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゴールデンウィーク中に出かけた横浜で、パンケーキのランチを頂いてきました。外側はさくっと、でも硬くなく軽やかで、全体的に質感ふっかりのパンケーキ。とってもおいしかったです。あー並んだ甲斐があった・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

元町を散策し、ランチしようと気になってたお店に行こうとするも、よく確認してなかったので場所が分からない・・。じゃちょっと歩くけどもうひとつ行きたかったお店があるから、と向かったのが「モトヤ.パンケーキリストランテ」。

横断歩道を渡ってる時から見える~行列が・・。どうする?元町の各通りも、祝日ですごい人出だったし、きっとどこも一緒。覚悟を決めて最後尾に。前の人がお店の人に待ち時間を聞いたら”約1時間”との答え。

ちょうどここに来る前に本を買ってたのでそれを読みつつ待ってたら、思ったよりも早く順番がきました。店内・テラス席どっちでもOKと伝えてたら、テラス席に。風が気持ち良いです。

こちらのパンケーキは大きく分けて2種類。デザート系のスイートプレーンパンケーキと、食事用のミールプレーンパンケーキ。セットメニューは3枚が基本の数。私たちは食事のほうにして、夫は「オムレツセット」で「チーズオムレツ」を、私は「サラダセット」で「アボカドの和風サラダ」をチョイス。

しばし待って登場したパンケーキの姿を見た瞬間「当たりだー」と思いました。

パンケーキがしっかり大きくて質感も食べ応えもあり、味が良いのはもちろん、サイドとしてのオムレツやサラダもおいしかったんです。絶妙な火加減で焼かれたであろうオムレツはとろとろ、サラダの味付けもぼやけず「ばしっ」と決まってて。

話題になってるおしゃれなお店って、雰囲気重視というところもありますが、こちらは雰囲気だけでなく、味も良い!気分上昇です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

テラスの下は列が途切れることなく続いていますが、その上は静かで居心地の良い空気が流れています。カップル、家族連れが多く、皆さんメニューを前に熟考されてました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食事のパンケーキは、糖類がプラスされたスイートに比べて甘みをおさえた味なのだそうですが、テーブルにあったシロップをかけて頂くと、十分デザートになりました。ただ夫と二人苦戦したのがパンケーキを切る時。ナイフの先がつるんと丸くてギザギザがないため、中々パンケーキが切れなくて。どうしても上からぎゅっと押さえるように切ることになってしまう・・これだけが残念で。だけどここのパンケーキ、評判がいいのも納得のおいしさ。今度はすいてそうな平日をねらおうっと。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness やー、久々に並びました。本のおかげで待ち時間もそんなに長くは感じなかったけど、今度くるなら開店直後か平日か・・きちんと計画した方がよさそうです。さてさて、横浜や元町の辺りってわんこ連れの方々が多いんですね。今回こちらのお店でもテラス席はわんこが多く、みな大人しくしてました。例外もいましたけど(笑)。テラスの席は開放感があり、ひさしのある席だったのですが、直射日光も当たらず、すごしやすかったです。。

~ある日のつぶやき~

今回出会ったわんこたち。テーブルに並んだおいしそうなパンケーキを前にしても、じっと大人しく座ってる子、椅子の横に座って眠ってる子、ひざにのっかって丸くなってる子・・もし私がわんこだったら、こんなに平静でいられるだろうか、と考える。かなり難しそうだ。みんなすごいな。。