モーツァルトの「果実の森」とミックスサンドセット

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

地元広島のケーキ店「バッケンモーツァルト 」の中央通り本店で食べたケーキ「果実の森」です。ふんわり優しい食感のスポンジに、季節のフルーツがのっているつややかでカラフルな一品。くどくない生クリームも良い感じ。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日は、次週ちょうど旦那様の転勤で広島を引越す、という友人とお茶しました。広島に着いてから、しかも突然連絡したにもかかわらず、時間を合わせてくれました。中央通り店は2階がカフェになっているので、ここで話をすることに。ケーキセットは、その日提供できるケーキ各種を全部見せてくれた中から選べます。迷いつつ、二人とも「果実の森」にしました。気になったのを食べるのが一番!でしょ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私はちょっとおなかがすいてたので、こちらのミックスサンドも頂く事にしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

何の気なしに頼んだのですが、野菜たっぷりでひとつひとつ丁寧な味付けがしてあって、想像以上においしかった!手をかけ、心をこめた味がするというのか・・。こういうのってとても嬉しいし、元気になれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

友人はマンゴージュース。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私はあったかい紅茶を。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

積もる話をしていて、気づいたら2時間経過。女性同士のおしゃべりは時間の早さがいつもと明らかに違う気がします。創業37年になる広島の有名店「バッケンモーツァルト」。テイクアウトや贈り物にしょっちゅう利用していたお店です。ケーキだけでなく、軽食もおいしいとは嬉しい発見でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ”自然を材に”をコンセプトに、からだに優しいお菓子、おいしいお菓子を作り続けているバッケンモーツァルト は、広島人にとって馴染みのある、有名中の有名店。広島県を中心にした店舗展開ですが、岡山や山口、島根にも数店舗ほどあるようです。たくさん店舗を持ったお店には珍しく、手作り感があって丁寧な味という印象で、私は好き。素朴な感じがするのも良いです。地元ならではのものを使ったスイーツ開発にも意欲的で、そのどれもがおいしく、奇をてらわないまっすぐさを感じるというのが、これまた中々ない素敵なとこだと思っています。。

~ある日のつぶやき~

モーツァルトのケーキ、チョコ、焼き菓子・・お店で見ていたら、これを贈ったことや頂いたこと、などなどを思い出した。嬉しかったりほろ苦かったりする思い出がお菓子とセットになっている。お菓子っていいな。思い出のあるお店が今もあるっていいな。そう思った。。