ハリッツのふわふわドーナツ「プレーン」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわわん、わん・・。細かいシュガーパウダーをまとったほんわかあったかいドーナツ。これは代々木上原の人気店「ハリッツ」のもの。ちょうど揚げたてのものを店内で頂くことができました。至福!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ホットティーと一緒に・・。テーブルに「ごゆっくりどうぞ」の言葉とともに置かれたドーナツを見て、うわぁ~と声が出てしまいました。見て見てこれー、と言いたいのをぐっとこらえて見つめます。早く食べたいような、じっと見ていたいような気持ち・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

代々木上原南口から郵便局の坂を上り、右手の路地に少し入ったところにあります。入り口の扉が閉まっていると、普通の民家みたいな外観・・。店内はイートインスペースも含め、ドーナツをかたどった雑貨などで可愛くディスプレイされています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ん?目玉おやじ?と思ったらドーナツのイラストでした。プレーン、とあります。ふわっふわのドーナツ「プレーン」を袋ごと手に持ち・・ましたが、手でじかに持って食べました。ひゃあ~柔らかい。齧ると、もふもふの食感です。噛み切る時は平たくなりますが、口をはなすとまたゆっくりふくらんで丸くなる・・。なんて優しい味なんだろう。口のまわりがシュガーで真っ白になりましたが(私だけ?)、あ~幸せと言いたくなるドーナツです。おいしいな。

飲み物は紅茶にしましたが、ミルクを頼んでる人もいて「お!いいね」と思いました。確かプラス料金ではあるものの、豆乳もメニューにあった気がするのでそれもいい、なんて。

夫にお土産でひとつ購入。こちらはシナモンカレンズです。少し貰うと、シナモンの風味とカレンズの甘みがあってこちらも良かったです。が、やっぱり揚げたてのおいしさにはかなわない。「ハリッツ」のドーナツ、ぜひぜひ揚げたてを食べてみてください。手作りの素朴さや温かみが感じられるふんわり美味に、心が和むと思いますよ。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 私が行った時は、揚げたて「プレーン」があと3つ、「シナモンカレンズ」が10分後に出来ます、とのことだったので、イートインで「プレーン」を1つ食べて、「シナモンカレンズ」を1つ持ち帰りたいと注文しました。すると、食べ終わる頃にテイクアウトのドーナツを袋に入れて席に持ってきてくれました。行った時はたまたまタイミングが良かったみたいで、席も開いていて品物もあったのですが、イートインで食べていたら「売り切れです」と繰り返す店員さんの声が聞こえてきました。ひっきりなしに来るお客さんで列も出来てたな・・。ドーナツは順次作り続けている様子。本当に人気なんですね~。30分待ったらこれが出来ます、などと丁寧なアナウンスがあるので、売り切れでも待ったら揚げたてが食べられそう。。

~ある日のつぶやき~
ドーナツも普段はほとんど食べない。油っけ(特に時間がたった揚げ物)が苦手になったので、作り置きしてあるものは買おうという気持ちも中々起こらない。だけど、揚げたてなら話は別なんだということを最近感じるようになってきた。新鮮だったり丁寧な作り方をしてあるもの、そして揚げたてを食べれば、もたれもなくおいしさを堪能できる。苦手意識を手放して、合うものを選んだら揚げ物も大丈夫・・あーなんだかちょっと世界が広がった気がして嬉しい。。