チョコレートようかん

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふ。これ、先日作ったおやつ。色からして、あんこかなーと思われるかもしれませんが、実はチョコ。チョコレートソースを使った「チョコレートようかん」、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ハートの型で抜いてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

チョコだとゼラチンで固めたゼリーが定番かもしれませんが、寒天で固めたら面白いかも、と思って作ってみたらこれがビンゴ!ココアみたいな、不思議だけどほんのりあんこっぽい風味もするような。でも紛れもなくチョコの味、という「ようかん」になりました。おいしいんです、これが。夫にも好評でした。和洋折衷・・いいかも。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回使ったチョコレートソースはこちら。ハーシーのものです。そのまま何かにかけてもおいしいんですが、こんな風にちょっと目先を変えて使ってみてもいけます^^♪甘みは好みで調整して・・。少し甘み強めのほうがおいしいと思います。。

~ある日のつぶやき~

寝起きとかにふと思いついたおやつは、急いで書き留める( ..)φメモメモ 思いつく時っていっぺんに何個もってことが多い。私の作るおやつは簡単なものばかりだけど、予想通りおいしく作れた時はとっても嬉しい。”作る”っていう行為は楽しくて気分転換にもなる。面白くってやめられない。。