290円の焼餃子&水餃子、原宿餃子楼

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

表参道からちょっと入ったところ、チャオバンブーのお隣りにある「原宿餃子楼」でランチしてきました。写真は焼餃子。6個でなんと290円。焼きたてあつあつで具もジューシー。味とこの値段、トータルでおいしい!と満足できる餃子でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

前からこの値段表と行列を見かけてずっと気になっていました。この日は行列なし。店内も程よい混み具合です。長いコの字型のカウンターの中が調理スペースで、次々に餃子が焼かれています。その真後ろにうどんを茹でるような柄の着いたざるがあって、水餃子はそこで茹でられていました。メニューはとってもシンプルで、餃子と簡単なサイドメニュー、飲み物だけ。餃子はニラ・ニンニクなしも選べます。私たちは焼餃子と水餃子(ニラ・ニンニクなし)、サイドメニューのもやしときゅうり(各¥180)、ごはん(スープ付き¥180)を注文し、シェアして頂きました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しょうゆと酢、ラー油がカウンターに置かれているので、それでタレを作ります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは!とびっくりするほどインパクトのある餃子、という訳ではないのですが、この値段なら得した~と思えるくらい十分おいしい餃子です。しっかりした皮で、具も肉や野菜たっぷり。じゅわっとジューシーなので、焼いた皮目のぱりっとした焼餃子はもちろん、水餃子も味がぼやけてなくて、しっとりおいしい~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ご一緒した方のおすすめだというサイドメニュー、きゅうりともやし。もやしは肉みそと混ぜて、ごはんにのっけて食べるのがいいとのこと。きゅうりにのってた白みそも甘すぎず、おいしいです。この3つ全て180円。ごはんはスープ(これまたじんわり良い味~)まで付いてきてこのお値段。安い!ここが原宿、表参道至近という事を考えたらさらにその思いは強くなります。2人あわせて¥1120だったこの日のランチ。餃子とごはんで食事に、餃子とビールでちょっと一杯、軽めに何か食べておきたいという時にも使えるお店だという話を聞いて、なるほどと思いました。これは並ぶはずだー。

ありがとうございます。
 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
メニュー同様、店構えもシンプルです。ガラスばりになっているので店内が見えるのですが、皆さんとてもリラックスしている様子。適度に放っておかれてる感じがなんだか居心地良いんですよねー。ただ、お酒類は普通に¥500前後するので(当然というべきか・・)、あんまりお酒を飲みすぎるとこのお得さは薄れてしまうかも。餃子とソフトドリンクのCPの高さはすごいので、これらで楽しむと安くておいしいお店だと思います。。

~ある日のつぶやき~

餃子って「食べたいなー」と思うと、実際に食べるまでその思いがどんどん強くなる食べ物だ。思い浮かべた時から「餃子腹(ばら)」になるというか・・。お好み焼きもそう。なんなんだろう~不思議だ。。