プルーン100%ジュース&焼きドーナツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カルディコーヒーファームで見つけた「プルーンジュース」。プルーン100%で、砂糖・保存料不使用のもの。貧血気味の私に、これ買って飲んでみれば?と夫。ではそうしてみましょーかと購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

コップに入れてみると、紫と茶が混ざったような色をしています。味は、当然ですがプルーンそのもの。濃い!レモン汁をちょっと入れてみたら、若干飲みやすくなりました。飲んでいくと慣れて、おいしくなる感じ。うんうん、あーこれは効きそう。せっかくなので、このプルーンジュースを使っておやつを作ってみよう、と早速とりかかって出来たのがこちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。焼きドーナツです。先日買ったドーナツ型を使いました。初めて作った時 から何度も活躍してます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

結構たっぷりめにプルーンジュースを入れたのですが、食べてみるとプルーンの風味というより黒糖みたいな味になっていました。色も。優しいほんわりした味と食感です。おいしい!鉄分豊富でお通じにも良く、栄養たっぷりの果実「プルーン」。そのまま食べるのもいいですが、ジュースも取り入れやすくていいですね。おやつや料理にもいろいろ使えそう~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happinessドライのいちぢくは常備していて、おやつにパクパク食べていますが、プルーンは時々思いついて買う感じ。貧血に良いのでほんとは毎日食べた方がいいのかも、と思いつつ、やはりより好きな方を食べてしまうんですよね。といっても、いちぢくも体に良い食材だからいっか~^^。さてさて、今回私が購入したのは約1Lで¥400弱くらいのプルーンジュース。ビン入りで結構な重さなので自分一人の時に買うのは躊躇してしまいそうですが(笑)、またリピしたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

好きなものを食べていれば体にも良いんだ、と思っているけれど、それは本人が心身ともに健康な場合。ストレスがあったり、疲れすぎてたりすると、その心身に見合ったもの(ジャンクなものとか)を欲したりするから。でもそれも時にはありだし、必要だったりもする。なんでもほどほどが一番なのかな~。