ゴマランタンやスイートポテトクッキーなど

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日出産した友人にささやかな出産祝いを贈ったところ、内祝として洋菓子の詰合せが届きました。中島大祥堂 というお店のもので、写真は早速3時のおやつに・・と皿に出してみたクッキー3種。黒くて四角いのが「ゴマランタン」、緑のは「抹茶のマーブルクッキー」、愛らしい外見そのままの「スイートポテトクッキー」です。私が特に気に入ったのはゴマランタン。アーモンドのフロランタンが大好きなのですが、このゴマランタンもぎゅぎゅっと黒ごまが密集していて、とってもおいしかったです。あ、スティック状の「苺のケーキ」もふんわり柔らかく所々に苺も入っていて美味でしたよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生まれたばかりの赤ちゃん、響きの綺麗な女の子らしい名前だな~と思いながら、嬉しいおやつ時間になりました。遠く離れていても、大切な家族が増えたことを報告してくれて、たまに電話で話せば数十年の時がひゅんっと戻って昔のままの会話が出来る友達。私にとって、とても大事な存在です。日々に取り紛れて、気づいたら最後に会ったのっていつだったろう、連絡したのはもう随分昔・・、ということになりかねないのですが、中々会えないけどこれからもまた時々こうして電話やメールしよう~と話しました。縁の糸がずっと続いていくためには、それを紡ごうとするお互いの気持ちや行動が必要なんだと思うこの頃・・。遠慮や面倒さという殻を破って一歩踏み出し、連絡やお誘いをくれる友達に感謝しています。私からも連絡するね。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 自分のまわりに誕生する新しい命・・写メしてくれるちびさん達もあっという間に大きくなっていて、そんな時に実感するのはやっぱり自分の年(笑)。え、もうそんなになる?と自分で自分にびっくり、です。先日も母と電話で話していて、母にも私の年を驚かれてしまいました。だけど、私の年の頃の母は、高校上がりたての私と当時小学生の妹がいた・・それを思うと今度は私のほうがショーゲキでした。。

~ある日のつぶやき~
母となり、毎日奮闘している友と話していると、本当にすごいな~と思う。私、ちゃんと成長できてんだろか・・。でもでも。違う過ごし方をしているだけで、私も自分では分からないどこかがどうにかなってるんだよねきっと。そう思いたい・・。