栗だけの「栗きんとん」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

またまた東京産の栗を購入しました。これを使って作ったのが写真の「栗きんとん」。今まではさつまいもに栗を飾る感じの「芋&栗きんとん」ばかりだったので、栗オンリーの栗きんとんを作るのは初めてです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回の栗は少し小さめ。栗ご飯と迷って、栗きんとんに。右は茹でて取り出した栗の中身を裏ごししたもの。アーモンドプードルみたいです。材料は栗とてんさい糖だけ。口に入れるとほろっと崩れ、栗そのものの味がじわっと広がります。栗の滋味溢れる素朴な味わいが身上の栗きんとん。えいっとやる気を出してちょっと手間をかけたら、買うものだとばかり思っていたものも、家でたっぷり楽しめますね。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <栗きんとん>~栗オンリーVer.~

今まで栗だけの栗きんとんは、デパートで見つけて買っていました。だけど、お買い得で沢山の栗が手に入るなら、自分で作ってみてもいっか~と思って、今回初めて作りました。実をスプーンで出し、裏ごしする過程が手間なだけで、あとは結構簡単に出来ましたよ^^♪

~ある日のつぶやき~

えいっとやる気が出たら、一見面倒なこういう作業も簡単。だけど、何事も「無理にでも」とか「やらなくちゃ」と思ったら、なかなか出来ない。なので自由に楽しく「作る」作業は、やる気の波が来た時に・・(●´ω`●)ゞ。