ヴィーガンなケーキ、マンゴーココナッツクーヘン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

吉祥寺の「DevaDeva Cafe 」でお茶してきました。卵・乳製品を使わないヴィーガン(菜食主義)対応のケーキ各種があると知り、気になっていたので・・。私が選んだのは夏限定という写真の「マンゴーココナッツクーヘン」。タルトのような感じで、下が固いクラスト、その上にとろりんと柔らかいクリーム、天辺にマンゴーとパイナップルという構成です。このカスタード風のクリーム!ねっとりとコクもあって、食べ応え十分。カスタード好きの私も、うんうんと笑顔になるおいしさです♪クラストは全粒粉で茶色の粒粒が見えます。合うわ~クリームと。マンゴーもとろ甘でおいしかった!

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 店内奥にキッチンがあり、左がケーキのショーケース、右のカウンターの上はこんな感じになっていて、焼き菓子が並べてあります。ケーキは上記の他、ストロベリー・ショートケーキ、アップルクランブル、豆乳のパンナコッタ、お豆腐チーズケーキなどなどがありました。上の写真のケーキ、供された時からこんな感じで崩れてたの・・はぅ~。でも、撮影OKって言って貰えたんだし、それだけ柔らかいってことで。味もおいしかったんだから、ね!で、このクリームは豆乳からなるもので、お店でも販売されていました。生クリームを豆腐で代用したりは私もするんですが、それだとほのかに豆腐の風味がします。が、これは全く豆の香りはなくて、言われないと分からないくらい。やるな~ヴィーガンケーキ、と思いました。。

~ある日の私~

普段は「めがねっ子」な私。お風呂に入ろう~と眼鏡を外しキッチンを通ったら、んぎゃ~床にカナブンが!ちょっとどうする?私一人だし、ここは捕まえないと!と眼鏡をかけてよく見たら・・トマトのヘタだった。。中くらいの大きさのミディトマトのヘタ。大きさ・形ともに酷似!でもさ、カナブンみたいなトマトのヘタで良かったじゃん。これが逆だったら・・((((((ノ゚⊿゚)ノ!