自家製バジルでブルスケッタ&雑穀フランスパン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が種から育ててくれていたバジル。気づいたら葉が大きくなっていて、「良いにおいがする・・もう食べられるよ~」とのことなので、これを使って一品作ることにしました。フレッシュな味わいを楽しむため、ブルスケッタに決定!まずはフランスパンを焼きます。うちで作るフランスパンは中が白いものではなく、マルチシリアル=雑穀を入れた茶色のもの。マルチシリアルは、ひまわりの種、大豆フレーク、オート麦ふすま、ごま、ひき割りとうもろこし等が粉末になったもの。これを生地に入れ、高温でカリっと焼き上げます。冷ましてからスライスするので、お次は上にのせる具を用意。トマト&バジル、新玉ねぎ&ツナ、クリームチーズ&乾燥バジルという3種を用意。トマトに味付けしたら、うちで育ったバジルを摘んでのっけます。こんな感じ。出来立てを一足お先にパク。わ~すごいです!こ~んなにちっちゃいのに、口の中いっぱいにバジルの濃厚な香りと味が広がって、おいしい~♪生き生きしたエネルギーと酵素を丸ごと頂きました。

ありがとうございます。


<ブルスケッタ&雑穀フランスパン>ありがとうな毎日 seeding of the happiness  
今回バジルを栽培したのはこちら。底面吸水ポットという容器で、簡単に育てられました。

①ブルスケッタ

フランスパンのスライスにオイル(オリーブオイルが一般的ですが、うちはグレープシードオイルを使いました)をうすく塗って軽く焼いたら、ニンニクを塗って香りをつける。その上に具をのせて出来上がり♪私はすぐ食べる場合はパンそのままにのっけて食べたりします(上の写真がそう)。これでも結構おいしいんですよ♪

トマト&バジルは、種を取り除いたトマト(プチトマトだし~と湯剥きせず^^;)を細かく刻んで塩・こしょうし、ほんの少しオイルをたらして和え、フレッシュなバジルの葉を添えたら完成!新玉ねぎ&ツナは、スライスして水にさらした新玉ねぎとツナ(うちはノンオイルのを使いました)を混ぜ、塩こしょう・マヨネーズで味付けしたら完成!お好みでマスタードも。クリームチーズ&乾燥バジルは柔らかくしたチーズに乾燥バジルをぱららっとふりかけて混ぜたら完成!どれもあっという間にできます。

②雑穀フランスパン

こちらはパンの粉を一部「マルチシリアル」に置き換えるだけ。レシピはネットや本に載っているものなどお好みのもので。「マルチシリアル」は、製菓・製パン材料のお店に行くとあります。私はこれに加えて玄米の粉と、玄米を焙煎した黒炒り玄米の粉を入れています。外はバリっと中は少しもちっとしておいしいです。

~ある日の私~

夜、布団に入って・・

夫「おやすみ~」

私「おやすみ~」。

・・・グゥ~。

夫「晩御飯の時間、早かったから腹が鳴ったよ・・笑。じゃ、おやすみ~」。

・・・ピヨ~ン。(高音)

夫「は?何?今の。」

私「なんか私のお腹が鳴ったみたい、なんでだろぅ。」

夫、しばらく笑い止まらず。

なぜこんな超音波が鳴ったのかナゾ。。