スプラウトの生春巻き&甘さっぱりソース

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、晩御飯の一品で「生春巻き」を作りました。ふと思う、そういえば生春巻きって具を生野菜オンリーにしたら、完全なローフード料理になるな~と。だけど生春巻きにエビがないのは、エビ好きとしては寂しい。なので「半ローフード」というつもりでエビ入りにして作ったのが、写真の生春巻きです。中身はエビ、アボカド、ニラ、そしてブロッコリー・スーパースプラウト。これはブロッコリーの新芽で、初めて料理に使ったのは数年前。それまでサラダの彩りで、かいわれ大根を使っていたものの、あの、ぴりりとした辛味が少し苦手でした。そんな時スーパーで見つけて「これ、なんだろう」と買ってみたら、くせがなくて食べやすく、おいしい!なのでそれ以来、我が家ではこちらを使うことに。もともと植物の新芽(スプラウト)は、種や大きく育った野菜よりも多くの栄養と酵素をたっぷり含んでいるといわれる体に嬉しい食材です。今回はブロッコリー・スーパースプラウトをた~くさん入れた生春巻きに、私が作った甘くてさっぱり味のオリジナルソースをつけて食べました。おいしかったです♪

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <スプラウトの生春巻き&甘さっぱりソース>

①スプラウトの生春巻き(10個分)

生春巻の皮・・10枚、エビ・・約300g、熟したアボカド・・1個、ニラ・・1束(好きな野菜でOK。大葉やパプリカ、キュウリ、もやし等。意外に「めかぶ」とかもいけます。食べる時たれるので注意^^)、ブロッコリー・スーパースプラウト・・50g~好きなだけ。

下準備として、エビは茹でて半分にスライス、アボカドは皮をむいて約8ミリの厚さに切り(すぐ作業しないならレモン汁を少しかけておくと変色を防げる)。ニラ等の野菜は食べやすく切る。ブロッコリー・スーパースプラウトはそのまま使えます。これだけやっておいたら後は生春巻きの皮で巻くだけ。簡単です^^♪生春巻きの皮は写真のような感じのもので、スーパー等に売っています。まな板の上を霧吹きでシュシュっとして濡らし、そこに皮をおきます。おいた皮にもシュシュっとして、数十秒したらしっとりしてくるので手前を少し折ってその上にアボカド、ニラ等の野菜、スプラウトを置いて巻き込みながらぱたんと向こうに折り、その上にエビを4切れ(2尾分ですね)を並べ、向こう側の皮を手前に、エビにかぶせるように持ってきて包み、左右を下に折り込んだら出来上がり♪エビはとりのささみ(茹でて裂いておく)でもいいし、両方使っても^^!

②甘さっぱりソース

はちみつ(くせのないさらさらのがいい)・・大さじ4、塩・・小さじ1/2、酢・・大さじ3、にんにく・・チューブなら約1cm、ナンプラー(これがあったほうがいいです!けどないなら仕方ない、醤油でも^^)・・小さじ1、刻んだネギ・・適量

お店で生春巻きを食べる時に出てくる、甘くてとろりとしたチリソース。あれを買おうとしてスーパーで手に取り成分を見たら、何やら聞いた事のないような添加物の名前が。うむむ(・ε・)。それなら自分で作ってみようと、味見しながら作りました(^∇^)。チリソースだと唐辛子が入っているのですが、私は辛いのが苦手なので、すぱっとはぶいて唐辛子なしバージョンのソースです。でもナンプラーのおかげで風味もよくておいしいです。はちみつはうちにあったのが栃木産のさらっとしたタイプだったのでそのまま使いましたが、もしとろみがあるor甘みの強いタイプだったら、水をすこ~しずつ入れて調整してみてくださいね。お好みで。。

~ある日の私~

よくあること。食後に飲むサプリをもう飲んだかどうかで悩む。出かけた後、カギ閉めたっけ?と気になる。日常的に馴染んだ事って無意識にやってるから、大体は「あ~やってた、良かった」ってなるんだけど・・。先日、帰宅した夫に「玄関、カギかかってなかったよ!」と怒られた。たまにあること^^;