生きてるおやつ、ローチョコボール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ローフード・・生の野菜や果物~食材を48度以上に加熱しない~を食べてそこに含まれる酵素をそのまま摂取すると、消化や代謝に良く、ダイエット効果もあってヘルシー・・という話は耳にした事がありました。”酵素”自体は以前から取り入れていて、効果の大きさも実感しています。しかしローフードと改めて言われると「?」で、詳しいメニューはもちろん、おやつに関してもよく知らなかったのです。が!先日のこと。仲良しの綺麗なお姉さまからローフードに関する本を見せて頂きました。お~これは体に良さそう、と俄然興味が湧いてきた矢先、昨日紹介したララバーに出会い、そのおいしさに感激した私。栄養もあって、作る過程で火を通さない、ローフードのお菓子・・これはぜひ自分でも作ってみよう、とローフードの本に載っていたレシピを参考に、試作&アレンジして作ってみたのが写真の「ローチョコボール」。これ、生です。右が丸めただけのもので、左はココナツファインをまぶしたもの。もっちりしてて、砂糖を一切使ってないのに甘い!おいしい~♪ララバーのように、材料はとてもシンプル。だけど味は深みがあって・・やめられず、とまりません(笑)。生といっても日持ちするとあったので、作り置きできるし、お土産にも良さそう。我が家の定番選手に決定!

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <ローチョコボール>         

切るとこんな感じでねっちりしていて、昔あった駄菓子のきなこ棒を少し柔らかくしたような食感です^^石塚ともさんの「ローフード」という本にのっていた「ロー・チョコレート・ボール」のレシピを参考にして、作りやいように、そして好みの味に・・と思って、材料・量をアレンジして作りました。材料は、ヘーゼルナッツ80g、み20g(どっちかだけを100gでも。)、デーツ90g、ドライフィグ20g(デーツのみ110gでも。)キャロブパウダー大さじ1~弱。本では、固かった時の調整にアーモンドオイウォールナッオイルを使う、とありましたが、私はオイルなしで、うちにあるメープップを。調整不要の時もあるのでその辺は臨機応変に・・。私自は、ローフードもマクロビも厳密にするもりはなく、おいくって、少しでもヘルシーならそれでOK、ゆるくてもいっか~(´∀`)と思ってます。のでの辺は味をみて試しつつ、いつも自分流で好きなようにアレンジしちゃいます。作り方は、まずヘーゼルナッツとくるみを前の晩から一晩、水につけておきます。(*注*ナッツ類はまま食べてはいけない!ので、必ず、火を通すか、このように水に浸して使います)。水切りしたナッツ類から順にフードプロセッサーれ、ガガーっと混ぜたらあっという間に出来上がり。丸めても、そのま食べてもとのとなのでのまま食べて味見をし、このように丸めてした。丸めるなら生地は固めがいいかな。簡でおいしいです。。

~ある日の私~

忘れないようにメモ or 買い物メモを用意→メモ自体どっかいった or メモを持って出るのを忘れた・・・がび~んとなっている私に「い・つ・も・の・こ・と~♪」と歌うように夫。そだね~まぁいっか~。。