たまごサンド、カヤバ珈琲

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今年9月に復活した、谷中にある「カヤバ珈琲 」さんに行って来ました。以前通りかかった時は長い休業中の時。営業されてる頃に来たかったな~と外から眺めるだけでした。この日、ドキドキしながらそぉっとドアを開けると・・お店の女性の方が「お好きな席にどうぞ」と声をかけてくれました。少し考えて、通りも店内も程よく見渡せる窓際を選んで座りました。茶色い革張りの小ぶりなソファ、格子状になっている天井、レジの置かれたカウンター・・全てが深い茶や黒でまとめられていてとても落ち着く空間です。古さと新しさがちょうど良く調和していて、味わいのあるお店の外観にぴったり!私が注文したのは写真のこちら。「ホット谷中ジンジャー」と「たまごサンド」です。このたまごサンドが出てきた時、思わず「わぁ~おいしそう♪」とつぶやいた私。すると、うふふと笑いながら「おいしいですよ~」とお店の方が言ってくれました。パンと中のたまごの厚みがちょうど同じ。整然としていて愛らしい眺めです。手に取ると・・お、パンがふわっふわ。中のたまごもパンと同じくらい柔らかいです。では、いただきま~す。・・本当においしい。たまごにはほんの少しマヨネーズが入っていて、塩味もちょうどいいです。温かくほのぼのとするおいしさ。ホット谷中ジンジャーは、しょうがのスライスが2枚入っていて、少し甘く少しぴりりとして。これまたじんわりあったかくなるおいしさ。なつかしくて、しみじみして、おいしくて・・。はぁ~幸せ♪ここの空間も味も時間も大好きになりました。

 

飲み物の種類も豊富で、往年の名物だったという「ルシアン」もあります。これは珈琲とココアをミックスしたもの。サンドもたまごの他、バターやジャム、野菜、ハムがあります。3種類から選べるランチ(¥900)には食後のコーヒーor紅茶がついてくるとのこと。食事、軽食、お茶・・いろんなシーンで訪れても満足できるな~と思いました。