ベーグルのラスク、ジュノラスク

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は有楽町イトシアの地下1階の「ジュノエスクベーグル 」さんで購入したもの。ベーグルを使ったラスク「ジュノラスク」という商品で、「ベーグルラスク(ライ麦)」の「シュガーバター」味です。ベーグルは、おいしい&ヘルシー♪という事で近年とても人気のあるパン。私も大好きで家でも作っています。卵やバターを使わないので、他のパンに比べると比較的ローカロリーなのと、焼く前に「茹でる」という工程を経ることで、もちもちとした噛み応えのある食感が生まれます。帰宅して早速いただいてみると・・。カルピスバターと砂糖をまぶしたというラスクは、とてもあっさりしたお味。パリッパリでカリカリの食感です。そして、この薄さがあっさり軽めの味にぴったりだな~と思いました。おいしいです♪袋にあった説明によると、この極薄スライスが可能なのは、生地がしっかり引き締まったベーグルだから、とのこと。家庭ではこの薄さにスライスするのは難しそう・・。今回はライ麦のベーグルをチョイスしましたが、シュガーバター味だとこの他の生地は、一番人気だというプレーンや渋めのお味(店員さん談)というショコラなどがあります。味はチーズシュガーバター、ざらめ醤油、ガーリックバターなどがありました。ラスクというと、少し分厚くて甘いのが主流・・かと思いきやいろんな味のものが出てきたな~という感じ。生地は同一のものだから注目していませんでした。だけどこちらは、味を選ぶのはもちろん、生地まで選択できるので、選ぶ楽しさがありますね。他の味、生地のものも頂いてみたくなりました。

ありがとうございます。

有楽町イトシアの地下1階は、ナチュラルハウスさんがあるのでよく行っています。

いつも帰りにささっと寄って買い物をしているので、目の前にある「ジュノエスクベ

ーグル」さんの前は素通りしていました(笑)。今回のラスクも前からあったんだと

思いますが、こうして気づくまでは知らずじまい。人も食べ物も、出会いのタイミン

ってあるんだな~と思いました。