そば粉のガレット、ジョエルロブション

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 丸の内に新しくオープンした商業施設「丸の内ブリックスクエア」。中庭に噴水やバラ園があって緑も多く、たくさんの人で賑わっています。フランス産高級バター「エシレ」の世界初となる専門店や、女性に人気のキャス・キッドソンなど魅力的なお店が並んでいて、私もわくわくしながらみてまわりました。おなかがすいてきたのでランチしようと入ったのが、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店」。頂いたパンフによると、ブーランジュリー&パティスリーにカフェを併設した新業態のブティック、とのこと。サンドイッチやケーキにも惹かれつつ、この日私が注文したのはこちら。国内産そば粉を使用したガレット「コンプレット」です。白くて大きな皿に乗ったあつあつのガレット。生地でおおわれて卵の黄身しか見えてなかったので、少し開いて写真を撮ってみました。では、いただきま~す。黄色くねっとりしたじゃがいもがごろごろ入っていて、結構ボリュームがあります。生地にはしっかりと塩味がきいていて、そばの風味もあり、おいしいです。14時すぎていたので私は単品でのオーダーでしたが、11~14時までなら「本日のガレットランチセット(¥1000、飲み物付)」があるので、それがお得だと思います。どっしり食べ応えのあるガレットを頂きながら、行き交う人や外の景色を眺めるのもいいものですね。

ありがとうございます。

私が行ったのは平日の午後でしたが、エシレのお店や他のお店には行列

ができていました。ジョエルロブションもイートインは常に満席状態で、オー

プンしたばかりの熱気を感じました~。