女性限定・平日のみ、旬彩御膳

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

表参道から歩いて数分のところにある「まい泉 青山本店」さんにランチに行きました。お店自体は前から気になっていたのですが、お肉が苦手で油ものも余り普段から食べないし、と二の足を踏んでいました。外のショーケースを見ると、どれも肉のカツばかり。当たり前か~とんかつのお店だもん・・。ご一緒した方に「あ、これは~?」とおこさまランチを勧められながら(笑)、いざ入店!そばのセットもあったし、どうにかなるさと入ってみました。まず感じたのは、お店の風情の良さ。古い銭湯を改築したという青山本店は、天井が高く、のんびり回るシーリングファンもレトロな感じ。店員さんの制服も昔ながらのうわっぱりとエプロンで、「こういうのいいね~」と話しながらメニュー表を広げました。すると、外のショーケースにはなかったメニューがずらり。お肉だけでなく海鮮もののカツもあって、やった~!と嬉しくなりました。その中でも、目を引いたのが写真のこちら。「旬彩御膳(¥1365)」です。午後1~8時までの女性限定&平日のみのメニュー。二人共これに決定!左上がメインとなる揚げ物で、私は鮑コキール(帆立、海老、蟹、鮑入り)にしました。写真だと一枚の大きなカツみたいに見えますが、これは貝殻にのったクリーム仕立のコキールです。鮑コキールか、一口カツと各種コロッケ、のどちらかを選べるので、肉好きな人も海鮮好きな人も一緒に楽しめます。その隣のとうふみたいなのは、寄せポテトサラダ。固めたポテトサラダが四角く切ってあります。続いて時計回りに釜揚げうどん、しじみ汁、漬物、黒豚彩り丼です。これに飲み物(グラスワイン、グラスビール、ソフトドリンクから選べます)がついてきます。お通しで大根おろしも出て、写真のように野菜もたっぷり。おすすめです。

ありがとうございます。

店内は平日でも満員でした。女性限定のこちらのメニュー、量たっぷり

小食の人には多めかも・・。(この日は晩御飯が入りませんでした~)

これ、男性も食べられたらきっと、大歓迎されると思うな~。