コメダ珈琲店、ミニシロノワール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 下丸子にある「コメダ珈琲店」は、本店が名古屋にあるコーヒーショップ。随分前になりますが、夫と行ってみました。山小屋風の建物に大きな駐車場があり、店内も天井が高くて広々しています。飲み物は夫がクリームコーヒー、私はミックスジュースにしました。ミックスジュースの容器は丸いビンに赤いふたがついたもの。面白くて可愛いです。どちらにも小袋に入った豆菓子がついてきます。それをポリポリ食べていたら、注文していたスクランブルエッグトーストが運ばれてきました。ふわふわのスクランブルエッグが2枚のトーストにはさまれていて、上のトーストはピザトーストになっているという一品。結構なボリュームがあって、おいしいです。最後にやってきたのが、コメダ珈琲名物「シロノワール」の小さい方「ミニシロノワール」。あつあつのデニッシュ生地の上に、冷たいソフトクリームがのっかっています。食べ方としては、デニッシュを上下2つに分けて、添付のメープルシロップをかけておき、それにソフトクリームをつけながら食べるといいそうなので、そうやって食べてみました。とっても甘いです。久々にこんなに甘い物を食べた~という感じ。でも不思議とおいしい。さくさくデニッシュと柔らかソフトクリームの食感や温度の差、そしてこの強い甘さが面白い調和をみせています。なるほどな~と思いました。濃くて面白いおいしさがある、名古屋名物シロノワール。楽しく頂きました。

ありがとうございます。

私たちは二人でこのミニサイズひとつがちょうど良かったです。お店には普通

サイズのシロノワールがあり、それを食べている人も結構いました。大きくてボ

リュームもあるので、すごく甘いのが好きな人や大人数の時なら完食できそう、

という感じがしました。圧倒されるような存在感と迫力があります(笑)。