あつあつヘルシー、湯葉丼

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 箱根湯本駅から歩いてすぐの「湯葉丼 直吉」さんは、店名にもある通り「湯葉丼」が名物のお店。前から是非行きたい!と思っていたので、この日も箱根湯本駅に着いたらすぐに向かいました。開店直後でしたが、私たちが座ったら店内はほぼ満席。湯葉丼を注文して待つことしばし。出てきたのは見るからに熱そうな土鍋と、ごはんの入った丼です。「ごはんにかけて召し上がってください」と言葉を添えて、店員さんが土鍋のふたを開けてくれました。立ち上る湯気の中をのぞいてみると、箱根の湧き水と豆乳とで出来ているという汲み上げ湯葉に、たまごがふんわりとかかっていて、澄んだダシと一緒にぐつぐつ煮込んであります。ダシごとれんげですくってごはんにのせて、いただきます。うわ~おいしい!優しい味なのですが、ダシにしっかりと味がついているので、ごはんに乗せても味が薄まらず、ちょうど良いです。ヘルシーで普段から大好きな湯葉をあつあつで頂けて・・・あ~幸せ♪おいしいね~以外の言葉を余り話さないまま、夢中で食べ終えました。会計を済ませて時計をふと見たら、入店してから20分ちょっとしかたっていませんでした(笑)。外に出ると、なんと20~30人くらいの人が並んでいてびっくり!やっぱりおいしいものやそのお店には、みんなが集まるんだな~と納得しました。おいしいものを頂いて、旅の幸先良いスタートがきれて嬉しかったです。

ありがとうございます。

昨年私たちが訪れたのは平日でしたが、平日にもかかわらず、この人出。

やはり箱根は日本有数の観光地だと、改めて思いました。こちらのお店は

駅からも近いですし、湯葉丼も水の良さで有名な箱根ならではの食べ物だ

と思うので、おすすめです。ただ、並ぶのが余り・・という方は、開店直後が

ねらい目かなと思います。