親子トート

ありがとうな毎日 seeding of the happiness これもソーイングにはまっていた頃に作ったもので、今でも愛用しているトートバッグです。布地を取り扱うネットショップでこの花柄の生地を見つけ、一目ぼれ(結構多いです)。布を見た時にこのトートの形が思い浮かんだので、早速形にしました。大きさをどうするかで迷ったので、それなら、と大きめサイズと中くらいサイズの二つを作りました。布地の名前は忘れてしまったのですが、水色とラベンダー色のバラの花模様です。「親子トート」と今名づけました(ひねり無しです(笑))。お気に入りの布はなんだかもったいなくて、取っておきたくなるのですが、こうして形にする事ってやっぱり大事だなと思います。いつも見る事ができるし、布も作品になって生きてくるから・・・。

ありがとうございます。

<親子トート>

バラの花模様の生地がとても薄い生地だったので、まず生成りの帆布でベース

のトートを作って、その上にこの生地をつけました。手芸店で購入した皮の持ち

手を縫い付け、内側の布はそれぞれ濃い茶色のギンガム(親トート)、薄いベー

ジュのギンガム(子トート)にして、ポケットもつけています。荷物の量によって

ちらを持って行くかを決めています。