とうふとおからのスコーン(ノンオイル)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness カフェで食べたスコーンに感化され、自分でも作ってみることにしました~。もっとヘルシーに!を目指して完成したのがこちら。

「とうふとおからのスコーン(ノンオイル)」です。カフェのはバター(かな?)が使われていたようなのと、生地だけのものでトッピング付きでした。私は油脂分の代わりにとうふを入れ、トッピングなしでも味の満足感が得られるものをと思って、くるみとレーズンを入れました。私が作るお菓子にいつも入れている玄米粉、それに小麦ふすまと全粒粉、おからも入っているので、食物繊維たっぷり♪素朴で体に優しいおやつです。

ありがとうございます。

<とうふとおからのスコーン>

・作り方

粉類とベーキングパウダーを泡だて器で混ぜ、別のボールにハチミツ

絹ごし豆腐を入れて泡だて器でよく混ぜる。そこに粉類を入れ、ここ

ばしに持ちかえて、粉っぽさがなくなくらい、はしをたてるようにして

軽めにまわしながら混ぜ、くるみとレーズンを加えてひとつにまとめる。

こねすぎないこと。分けて丸めて天板にのせて焼いたら完成~!