ざくっと、シリアルバー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今でこそおかげさまで元気にくらせている私ですが、独身の頃はよく体調を崩していました。仕事で無理をし、食生活もわりと偏っていた(ファーストフードやジャンクなものも結構食べてました)ように思うので、今振り返れば当然だったのかもしれません。結婚を機に、食生活を全面的に見直すことにしました。肌荒れがあったので、まずはインスタントものとスナック菓子をやめてみる。食事は基本全て自分で作ること(当たり前?)。おやつも買ってきたものばかり、というのではなく、毎日食べられる体に優しいおやつを自分で作ってみよう、と思いました。私にとって、時々食べる宝石みたいなケーキその他が「ハレ」なら、普段食べるおやつは「ケ」。ケーキ等のおいしさ、食べた時の高揚感は言うまでもないですし、手作りの日常のおやつは、見た目が地味でもじんわりとした旨みがあり、どちらにも良さがあります。写真はそんな日常のおやつである、シリアルバー。簡単に出来るし、ざくっとした食感と自然な甘みがうちでもプレゼントしても好評です。本のレシピを参考に、アレンジして作っています。食事とおやつ、他にも色々体に良いことを続けていくうちに、数年がかりでしたが、徐々にアレルギーも出なくなり、元気になっていきました。そして今は本当になんでもおいしく食べられるようになって、感謝しています。おやつはハレもケも両方あるから両方おいしい。荒れ模様で「ハレ」に傾き、反動で「ケ」に傾く時期を経て、今ではちょうど真ん中に。どんなものも、感謝しながら喜んで楽しく食べれば、心と体の栄養になると思っています。

ありがとうございます。

<シリアルバー>

私が作っているのは、タカコ・ナカムラさんの本にのっていた「ドライフルーツ入りシリアル

バー」をアレンジしたものです。グリーンナッツオイルを太白ごま油にし、ーモンドスラ

スだけなのをプラスくるみに、などなど、自分の好みと周りの感想を取りいれ、材料も手

入りやすいものでレンジして作ってす。体に優しいんだから、味は大目にみて・・・と

いうのではなく、おいしいレピがいいなと思っているので、タカコ・ナカムラさんのレシ

出会えて、とても嬉しです今はいろんなレシピがネットでもたくさん紹介されていま

すね。自分の好きなレピに出会って、簡単なものから作っていくと、はじめは苦手意識が

あっても、おやつ作りが徐々に楽しくなってくると思います。

きちんと計算され、おいしさにはっとするような美しいケーキは、お店のプ

を、喜んで感謝しながら頂いています。うちでは超・適当パティシエールこのが、

実験しながら(最初の味見は夫です(笑))、面白がって、楽しんで、作りしています。

心と体のバランスを上手にとって、その時の自分にぴったりなおやつ食べたいな~と思っ

ています。